木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

« ガイガーカウンター製作 その後① | トップページ | 梅酒を仕込む②  ・・・・・副産物 ~梅の甘露煮~  »

2011年6月27日 (月)

梅酒を仕込む①   ・・・・我が家のレシピ?

梅収穫の時期であります。

今年も庭の梅で恒例の梅酒を仕込まなければなりません。

(先日、隣家に住む母に「今日は風強いから、梅とらなきゃ、落っちまうよ。」と言われ、あわてて表の庭のものを収穫。
これは少し乾燥させたので、梅干しとして母の指導のもと、はなこが仕込みます。)



我が家の梅酒仕込み量比率は単純で
L03b0003_2
 梅 : 氷砂糖 : ホワイトリカー = 1kg : 1kg :1升

なんのことはない、梅だけ質量を測定すればあとはぶち込むだけ。

単純化された、ちょっと甘い目のレシピであります。
(だから毎年やる気になる!)
(洗って、へたとるのは誰の仕事でしょう・・・byはなこ)

ところが、たろうはここ何年かビール党に在籍するようになり、やや梅酒の在庫がだぶつき気味であります。

こんなのをお友達にプレゼントするとすごく喜んでもらえます。 

写真はたろうが贈った梅酒。・・・ホワイトデーにお返しとして・・・
ちょっとしゃれた空き瓶につめて、たろう手書きのラベルであります。
 (ラベルの文字は・・・・・ 「梅 酒  2001」)

リボン代わりの白いバラは、こたろう作。

お友達が、「これからいただきます。」とメールしてきてくれました。
(ちなみに、送られてきたのは、はなこの携帯でした。)

                                          
       (by たろう) 

« ガイガーカウンター製作 その後① | トップページ | 梅酒を仕込む②  ・・・・・副産物 ~梅の甘露煮~  »

季節のてずくな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575502/52030784

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒を仕込む①   ・・・・我が家のレシピ?:

« ガイガーカウンター製作 その後① | トップページ | 梅酒を仕込む②  ・・・・・副産物 ~梅の甘露煮~  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30