木工芸作品集

  • 三日月台モビール(カエデ・涼色ガラス)
    自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ
フォト

ペーパーランプシェード

  • P1040778_3
    コピー用紙で作成したランプシェード作品集です。

かご作品集

  • P1010218
    はなこ作 趣味のかご作品集です

« カンカラ三線を楽しむ | トップページ | 夏休みの自由研究 ~顕微鏡をつくる~ »

2011年8月 2日 (火)

夏休みの自由研究 ~水の中の微生物~

こたろうが、小学校の時に夏休みの自由研究で水の中の微生物の写真を撮りました。

最初はヒドラの研究をしようと思っていたのですが、訳あって干上がってしまい、急遽、変更を余儀なくされました。
100倍の顕微鏡と田んぼの水さえあれば、次のような微生物が見られます。

急な変更にも対応できる手軽さです。
夏休みの自由研究でお困りの方、いかがでしょうか。

微生物の名前は次のサイトを参考に調べました。淡水プランクトンのページ


*写真は全て同倍率にしたので、小さくて見づらいものは、拡大してみてください。
                         

P1000876
カイミジンコ

2枚貝の形をしています。

殻が固いので我が家のヒドラは食べることができません。







P1000865

ケンミジンコ (メス)

ケンミジンコは体長が2㎜にもなるので、微生物の中では大きな方です。

大きいので肉眼でも確認することができます。

メスなので卵(黒い部分)がついています。




P1000835

ケンミジンコ (オス)

体の器官がよく見えています。

消化器官や心臓のようなものが見えています。



P1000817

ケンミジンコ ノープリウス幼生

ケンミジンコの子供です。

丸っこくてかわいいです。


P1000867

アメーバ

1つの細胞からできている単細胞生物です。

原形質流動によって流れるように移動します。

ほとんど透明なので見つけるのが難しいです。



P1000775

ゾウリムシ

こちらも単細胞生物です。

単細胞で、様々な細胞質が見えます。

繊毛で移動するのですばしっこく、撮影はなかなか大変です。


P1000844

ツボワムシ

ワムシの仲間です。

あまり動き回りませんが、くねって暴れます。


P1000779

ツリガネムシ

釣り鐘の形をした微生物がたくさんいます。

下水道の浄化センターでは汚れを食べて水をきれいにしてくれる働き者です。<
P1000885

タイヨウチュウ

形が太陽のように見えます。


P1000887

ラッパムシ

形がラッパのようです。

水色のきれいな色をしています。

伸縮自在で縮んでいるときには、この写真の10分の1くらいまで小さくなります。


P1000899

イタチムシ

尾が二股に分かれています。

とても移動が速くあまり止まりません。

撮影はとても大変でした。


P1000872 クンショウモ(中央左下)

イカダモ(中央右上)

どちらも小さい個体が集まってできた藻です。

クンショウモは勲章に似ていることから、イカダモはいかだに形が似ていることから名付けられました。


これらの微生物はすべて近所の田んぼの水の中にいたものです。
顕微鏡一つでこれだけの生物を身近な中から発見することができ、自分の住む世界が広がったようです。

またこれだけ多くの微生物がいるこの自然の豊かさも感じました。

微生物と聞くとあまり生活には関係ないようですが、下水の処理から食べ物を例に挙げれは、発酵食品までお世話になっている存在です。

その小ささから、なかなか出会うことはできませんが、これだけたくさん微生物を見てみるとその存在の大きさを実感しました。

「夏休みの一研究、助けてくれてありがとう。 微生物の皆さんに感謝!」

                                    (by こたろう)

*顕微鏡写真の撮り方は こちら① と こちら② を参考にしてくださいね。

*ヒドラの捕まえ方や飼い方は 
こちら③  

*実は手作りの顕微鏡を使っています。記事は、こちら④


                   (4つとも、ブログ内リンクです)
                                      (by たろう)       

*木工芸とガラス細工の手作り工房 「てずくなLab」を営んでいます。

 この夏、「美ヶ原高原ワークショップキャンプ2018」初開催!
 詳しくはこちらをご覧ください。

 Wsc2018_2

※「てずくなLab」今後の出展予定
 
8月3日(金)音文公園夏休み親子で楽しむフリーマーケット(松本市島内)
 8月13日(月)美ヶ原ワークショップキャンプ(松本市山城)
 9月1日(土)2日(日)駒ヶ根もみじクラフト(駒ヶ根市駒ヶ根高原)

 9月29日(土)」30日(日)白馬クラフトマーケット(北安曇郡白馬村)

 10月6日(土)7日(日)クラフトフェアin北竜湖(飯山市北竜湖)
  18月8日(月)森のクラフトパーティ(大町市国営アルプス安曇野公園) 
 10月13日(土)14日(日)県の森クラフトピクニック(松本市県の森)
  10月28日(日)水辺のマルシェ(松本市繩手) 

※「シェアアトリエツクローネ」 「チーズケーキと雑貨のお店 むに。」
 「カフェちょこんと。」 「ナチュラスマーケットてとて」 (松本市)
 「がんばりやさんカフェ」(大町市)に作品委託およびイベント出展

※ハンドメイドサイトで作品の販売をしています。 
 ☟クリック
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -

 
※木工小家具(椅子・棚・ひき出し・物入れなど)お部屋のサイズやイメージに合わせて製作いたします。メールでご相談ください。
※作品紹介、イベント告知、活動の様子など、ナガブロ「てずくなLab通信」フェイスブックもご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

 

« カンカラ三線を楽しむ | トップページ | 夏休みの自由研究 ~顕微鏡をつくる~ »

ヒドラ&水中の小さな生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究 ~水の中の微生物~:

« カンカラ三線を楽しむ | トップページ | 夏休みの自由研究 ~顕微鏡をつくる~ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30