木工芸作品集

  • 三日月台モビール(カエデ・涼色ガラス)
    自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ
フォト

ペーパーランプシェード

  • P1040778_3
    コピー用紙で作成したランプシェード作品集です。

かご作品集

  • P1010218
    はなこ作 趣味のかご作品集です

« メリークリスマス! 廃品利用?ミニリース | トップページ | ミニワッターを試作 ① 6SN7GTでやってみた »

2011年12月25日 (日)

ミートローフパイ皮包み ~ホームパーティー編~

「ミートローフパイ皮包み」ですが、どうも家族も食べたそうな雰囲気で・・・。
昨日はクリスマスイブ。
暗黙のリクエストにお答えして、第2弾、制作!

P1050543_3 

前回、緑が少なかったので、小松菜を入れてみました。
それから今回は、成形は一本にまとめました。
割れを防ぐために、にんじんは小さめにし、ジャガイモの量を減らしてみました。
それから、たねにニンニクのすり下ろし、小1かけ分、入れました。

P1050523_4  P1050526_3

前回より水分が多く、成形がしにくかったです。
小松菜の絞り方が足りなかったのと、ジャガイモが少なかったせいと、お肉も30gほど少なかったので・・・多分。

焼き上がりました。
パイで包んで・・・。一本なので、冷凍パイシートは、3枚にしました。
今回は、あまり割れていません!(パイに包むなら関係ないんですが)

P1050528_2 P1050530_3

焼き上がりです。

P1050532_3   

な、なんと、今回はパイ皮が割れました!(;д;)
というか、割れ目が上を向いてしまいました。
上のパイシートを最初に乗せて、合わせ目で下のパイシートを重ねてしまったせいです。
しかも、3枚だったのでもたもたしているうちに、どんどん溶けてしまいました。
最初に、下に来る2枚をくっつけておいて、その上にミートローフを乗せて、最後に上にパイシートをかぶせると、きれいにできたと思います。

しかも、温度ちょっとあげたら焦げた!やっぱり、220℃は厳守ですね。

切り分けました。焼きたてなので、パリパリです。

P1050538_5

前回は、冷ましてからでしたが、ラップをかけて持って行ってしまいました。
何もかけない方が、時間がたってもパリパリでいることがわかりました。

今日は、これがメインディッシュなので、一人分をたっぷりと。
メニューは、モッツレラチーズサラダ(バルサミコ酢とオリーブオイルがけ)とコーンスープ、野沢菜浅漬け(おばあちゃん作)。
信州名物、野沢菜漬けが意外と合うのでした。

P1050534
そうそう、ミートローフの味ですが、これは今日もバッチリでした。
ミートローフって、ハンバーグと中身はほぼ同じなのに、どうしてしっとりできるんでしょうか。
味にうるさいこたろうも、超ご機嫌!!
苦労したかいがあった(◎´∀`)ノ

ちょっと手間ですが、パーティーには、華がありますしね。
二日間で、見てくださった方が大勢いらっしゃって、うれしいです。
上手にできたかなあ?
当のはなこは、毎回怪し気ですが。
お正月料理にもいいかもしれませんね。
野菜とか中に入れなければ結構簡単にできるので、普段づかいでもいけますね。

*詳しいレシピは、前回の記事を御参照ください。
                                      (by はなこ)

 そうそう、今朝は雪が少し積もっていました
 
  Merry Christmas!  

« メリークリスマス! 廃品利用?ミニリース | トップページ | ミニワッターを試作 ① 6SN7GTでやってみた »

料理」カテゴリの記事

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

はなこさん こんばんは

ミートローフ美味しそう〜
またまた、マネをさせていただきますね。
上手に出来るかなぁ

いつも事後承諾で載せちゃってますが、
美味しく出来たら、また、ブログに載せたいです。
いいかしら?

piropiro さん、こんばんは
コメント、同時進行になっていましたね。

お料理とか作っていただけると嬉しいです(*^-^)
失敗談がいっぱいですので、参考にしてもらえれば。
あ?他の人は、こんなおばかな失敗しないか・・・。

piropiro さんのホームパーティ、
お料理いっぱいあって豪華でいいですね!
我が家は一点豪華主義?

ずくなしはなこ 様

はじめまして、こんにちは。
アン様のブログでご縁のあっためぐみです。
こちらへも遊びに来てしまいました

トップページを開いたら、文系の私には訳の分からない機械がズラーッと並んでいて、
間違ったところに来てしまったのかと焦りました
ご家族でブログをなさっておられるのですね。

アン様は学生時代の友人です。
遠くにお住まいなのでなかなか会えないのですが、
ブログにおじゃまするようになってからはしょっちゅうおしゃべりしているので、何だか学生時代に戻ったような感じです。

わたしは、残念ながらブログは未開設です。
(アン様に勧められてはいるのですが…)
でも、下手ながらも手仕事が大好きですし、
おいしいものが大好きな食いしん坊おばさんです。
また時々おじゃまさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします

めぐみさん、ようこそ~
さっそくおいでいただき、うれしいです

てずくな夫婦といっても、典型的な理系・文系コンビなので、
ネタが全く違っていて、初めての方はとまどいますよね。
私もあの機械は、訳わかりません(^-^;

アンさんルッコちゃんが取り持つ縁ですね。
アンさんはカテゴリーが違うので今まで知らなかったのですが、
ルッコちゃん見て訪問してみたのです。
ということで、お二方?に
感謝しながら、これからもよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミートローフパイ皮包み ~ホームパーティー編~:

« メリークリスマス! 廃品利用?ミニリース | トップページ | ミニワッターを試作 ① 6SN7GTでやってみた »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30