木工芸作品集

  • 三日月台モビール(カエデ・涼色ガラス)
    自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ
フォト

ペーパーランプシェード

  • P1040778_3
    コピー用紙で作成したランプシェード作品集です。

かご作品集

  • P1010218
    はなこ作 趣味のかご作品集です

« 遅ればせながら「あけましておめでとうございます」 | トップページ | シンビジウム満開 »

2015年1月11日 (日)

クラフトバンド製 コーヒーフィルターケースを購入

ブログ村からふとたどりついたサイトで、紙バンド作品を購入しました。

P11503351

かえるみんさんのコーヒーフィルターケースです。

惹かれた理由は、シンプルでも独創的な形と細かい編み目の美しさです。
ブログを拝見すると、色々工夫しながらとても苦労して製作された様子。
もともとは、1本取りのクラフトバンドを消費しようとして作り始めたそうで、失礼ながら今ある材料から入るところが、はなこと発想が似ていると思いました。
でも、これを購入した最大の理由は、こんな細かい編み目できちんと編むことは、とてもはなこにはできないというところです。

そして、我が家はコーヒーが大好き。
休日に豆から挽いた薫り高いコーヒーを、たろうが煎れてくれるのが最大の楽しみ。
最近断捨離を考えていて、気分で物を買うのは控えようと思っているのですが、これなら実用的!
でも、これを見るまで、コーヒーフィルターケースが必要だとは思っていなかったのですが。
用と美を兼ね備えた手作り品を傍らに置くことは、とても気持ちが豊かになります。
手間暇がかかっているということは一目瞭然で、作者の息づかいが感じられるようです。

たろうもこたろうも興味津々で、細部まで見て「手が込んでいる」と感激。
やはり美は細部に宿る。
ふちのねじり編みやV字カット部分の引き返し編み、蓋の付け根などとても丁寧できっちり編まれています。
さっそくフィルターを入れてみました。

かえるみんさんの他の作品も、編み目が細かいあじろ編みなどでとてもきれいです。
一つひとつの作品を工夫しながら時間をかけて作っていて、すごいなあと思います。
作品の裏にある、その心意気をいただいたような気持ちです。

制作過程かえるみんさんのブログで。(リンクの許可をいただきました。)

 
最後におまけで、写真の手前に見えている敷物のパッチワークは、20年以上も前のはなこの手作りです。
最近はとんと針を持つことはないのですが、以前は縫い物も少しやっていました。
タオル地に直接縫いつける簡単ミシンキルトで、完成したのはこれだけ?!
・・・ため込んだ布地は、まだどこかにあるはず。。。断捨離は遠い・・・┐(´-`)┌

                                        (by はなこ)にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 遅ればせながら「あけましておめでとうございます」 | トップページ | シンビジウム満開 »

エコクラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、かえるみんです。
ご紹介いただきありがとうございます。
しかも、くすぐったくなるほどのお褒めの言葉、大変うれしゅうございます(TT)
涙が出てしまいました。
作ってよかったな~と、もう、ほんとにありがたい。。。

コーヒーミルまであって豆もたくさん種類がありそうで、本格的ですね!
気分によって飲みわけでしょうか? いいなぁ(〃ω〃)
お役に立てて何よりです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^^)

かえるみんさん、ご覧いただきありがとうございます。

コーヒーミルはたろうの趣味で本格的なんですけど、
レギュラーいれるのは休日だけで味が落ちてしまうので、
豆の種類は1種類ずつなんです。

理想はいろいろあっても今は時間的な余裕がない暮らしです。
そんな中で心がこもった工芸品を傍らに置くことが、
心の潤いになります。
ありがとうございました。

『御嶽山』の記事で初めてブログを拝読させて頂いたあと
「お気に入り」にも入れさせてもらい、覗き見させて頂いてます。
で、そこで「かえるみんさん作品」を発見して驚くと同時に、とても
嬉しくなりました。(陰ながらですが、応援している作家さんなので)

申し遅れましたが私は簡単お笑い系エコラーの石畳のん♪と申します。
今回は「注目記事」で御一緒させて頂き大変光栄です。(*^。^*)

自然を大切に、温かい御家族と もの作りを楽しまれてる様子等、
一味違ったブログの世界を感じ、楽しく拝読させて頂いております。

また覗き見専門に戻りますが、今後もよろしくお願い致します。

追伸
ミルは業務用ですか?目盛りを変えて粗さを変えられるのでしょうか?
粗目にひけるミルがあるといいな~♪と思っていたもので、スミマセン!

石畳のんさん、ようこそ、コメントありがとうございます。

拙ブログ、見て頂いているそうで、恐縮です。
私も貴ブログ、時折拝見させていただいております。

色々手作りをしてみるのですが、とても自分にはできないなと思ったものは、ほしくなります。
特に不器用で時間もないので細かい物は・・・。

手作りは作ることも味わうことも大事だなと思います。
特に作り手さんの心が感じられる作品は、思わず・・・
という感じです。
もちろん値段もありますが。
紙バンド作品の相場は安いですね。
申し訳ないくらいです。

話はそれてしまいました。
コーヒーミルは、目盛りは変えられます。
カリタ製です。たろう(夫)が通販で買っていました。

それでは今後ともよろしくお願いいたします(o^-^o)。

ご丁寧な&嬉しいコメ返しを戴いていたのに お礼が今頃で。(^_^;)
拙いマイブログも見て下さっていらしたなんて大大光栄です!\(^o^)/

『ミル』の詳細情報もありがとうございます。早速検索してみます。只・・・
置き場所が必要ですね。(団地の小さい台所では無理かな~?(゜-゜))

『作り手さんの心が感じられる作品』素晴らしい表現ですね~。
はなこさん、たろうさん、ご主人、そして かえるみんさん作品にはそれが溢れていますネ♪私も、簡単作品でも一歩でも近づける様頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラフトバンド製 コーヒーフィルターケースを購入:

« 遅ればせながら「あけましておめでとうございます」 | トップページ | シンビジウム満開 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30