木工芸作品集

  • 三日月台モビール(カエデ・涼色ガラス)
    自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ
フォト

ペーパーランプシェード

  • P1040778_3
    コピー用紙で作成したランプシェード作品集です。

かご作品集

  • P1010218
    はなこ作 趣味のかご作品集です

« 紙バンドでジャム容器篭作り | トップページ | 春の萌し~フクジュソウ満開~ »

2015年2月11日 (水)

はなこ帯状疱疹発症

うわさに聞く帯状疱疹。

P1150492

4,5日前から、片方の脇腹の皮膚がちくちくして、下着にでもかぶれたのかなと思ったのですが、見た目は何の変化もなし。
でも、日に日に違和感がつのり妙な痛みも出てきて、ついに赤い発疹が出現・・・。
もしやもしやとネットで調べてみると、帯状疱疹の症状にぴったり。
悪化すると大変なことになるとのことで、すぐに皮膚科へ。
典型的な症状だと言われ、抗ウイルス剤をはじめ、しこたまお薬をもらってきました。

帯状疱疹は、治ったかに見えていた水疱瘡のウイルスが何10年も神経節に潜伏していて、身体の抵抗力が落ちると、神経に沿った皮膚に発症するとのこと。

P1150494_2

進行すると水疱が帯状に増え、神経が傷んで大変な痛みに襲われ、後遺症が残ることもあるとのこと!!(゚ロ゚屮)屮
好発部位は、肋骨の下にある神経に沿った場所で、不思議なことに片方だけに出るそうで、まさにはなこは、その部分に発現。
できるだけ早くウイルスの増殖を抑えることが必要で、1日3回真面目にお薬を飲み続けなければいけません。
大変高価なお薬で量も多く、それだけですっかり病人気分に。。。
鎮痛剤も処方されているので痛みはほとんど感じませんが、どぉっと疲れを感じ、今日は半日寝ていました。

水疱瘡ウイルスはかかったことがある人は誰もが持っていて、お医者さんいわく
「発症するということは、これまでで最も抵抗力が落ちたということです。」
そして、一度発症すると免疫ができて普通は二度と発症しないそうです。
ストレスや過労が引き金になるとのことですが、これまでの人生、もっとストレスを感じたことや多忙な時期はありました。
ってことは・・・、もう一つの要因、「加齢」ってことなんですね(ノ_-。)
あと、思い当たる節は、○○と通勤時の圧雪アイスバーン恐怖症です。
昨年のような大雪はないけれど、この頃しょっちゅう雪が降り、しかも山寄りに職場が移ったので、行き帰りの運転がすごくストレスなのです。
でも、これも昔もあったわね。やはり・・・
まあ、いろいろ思うところもあります。。。(゚ー゚;

皆様、もし肌にピリピリした違和感を感じるようでしたら、お気をつけください。
それだけでは診断できないようなので、一つ発疹が出たらすぐ受診することをお勧めします。
 
                                           (by はなこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 紙バンドでジャム容器篭作り | トップページ | 春の萌し~フクジュソウ満開~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなこさん、大変でした!心からお見舞い申し上げます。
実は我が夫も2年位前発症して二人でアタフタしました。※
それに比べて、はなこさんは もうブログに書かれて凄~い!
 ※過去ブログに薬の値段など結構細かいメモを残してあります

なった人にしか、わからない症状ですが、予め知識があるのと
無いのとでは大違いですよね?(・。・)hきっと多くの方がこの記事を
ご覧になり参考にされると思います。あっ、一つだけ大切なことを♪

痒かったり赤かったりすると、つい冷やしてしまいそうですが
帯状疱疹は冷やすのはNGで、ひたすら温める!と その時の
主治医から伺いましたが、はなこさんの先生もそうでしたか?

ではでは、どうぞ呉々もお大事に!(^O^)/

石畳のんさん、コメント、お気遣いありがとうございます。

お医者さんからいただいたパンフレットに
「温めるとよい」とあったので、
昨日は2回もお風呂に入ってしまいました。

早めに受診したので、幸い悪化せずに済んでいます。
顔などにできると本当に大変なようです。
1週間くらいは、大事にしようと思っています。

はなこさん、お久しぶりです!
帯状疱疹… 良くなられましたか?
どうぞどうぞご自愛下さいね。
私…… 実は2回目の帯状疱疹経験者です(笑)
たまーーーに、そういうケースもあるみたいですね。
2回とも自分なりに頑張っちゃっている時でした。
加齢も止められませんものね〜
身体と心の声を敏感に感じたいなと思っています。
お元気でいらっしゃいますよう(^-^)/

萌寧さん、コメント、お心遣い、ありがとうございます。
一週間がんばってお薬を飲み続け、疱疹は広がらずにすんでいます。
2回というのもあるのですね(゚ー゚;

本当に無理は禁物ですね。
自分では無理しているつもりはないのですが、やはり体調の曲がり角なんでしょうね。
自然に逆らわず、でもまだまだチャレンジもしていきたい。
萌寧さんみたいにね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はなこ帯状疱疹発症:

« 紙バンドでジャム容器篭作り | トップページ | 春の萌し~フクジュソウ満開~ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30