木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

本日7月30日(土)音文フリマに出店 ~ナギットのモビール新色~

本日7月30日(土)
夏休み親子で楽しむ音文フリマ
(長野県松本市島内音文公園  10時~14時)に出店、ワークショップを行います。

また、翌日7月31日(土)は、同内容で、
華のうら町夢屋台はしご横丁で催される
「はしご横丁 ちょこんと縁日 ~サンサン夏祭り~」(10時から16時)に出店します。

詳しくは新たに立ち上げた、ナガブロ「てずくな工房日記」をご覧ください。


それから新色ナギットのモビールも作ってみました。
今までの2色を使ったナギットは、補色になっているものが多く、どちらかというと自己主張が強い配色でありました。

ここで趣を変えて同系色2色でナギットをつくりモビールに仕立ててみました。

Dsc_29191

同系2色は青いナギットのモビールで製作しておりますが、今回青系統にこだわらず作ってみたわけであります。

これはこれでなかなかいいかも。派手さがなくなって落ち着いた雰囲気になりました。
本当の是非は次の出店でお客様に答えをだしていただくことにしましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月24日 (日)

ワークショップの作品サンプルを製作

ワークショップで「こんなのを作るよ!」とお知らせするサンプルのモビールを作ってみました。

Dsc_29081_3

針金の長さも検討し、バランスよくなるよう修正をしています。
まあまあバランスよく収まってくれたと思っております。

ワークショップ出店の準備、よっこらしょ、どっこいしょと進んでおります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月22日 (金)

ガラスナギット色見本製作

さて、次回出店でワークショップを行うわけですがガラスナギット選びのお助けツールをつくりました。
ガラスナギットは透過光で楽しみますから、色を見るのにはひとつひとつ持ち上げてかざしてみなければなりません。

そこで・・・・。

P7140720_2

この色見本をぶら下げておくと一目瞭然。
モビールになって下がっているところもイメージしやすいと思われます。

我ながらなかなかいいモノができたと自画自賛。
たろう、ますます調子に乗って、ナギットを焼いております。

P7130712

*この四角いガラスが電子レンジに入れたキルン(ミニ焼成窯)で溶けて丸くなります。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月20日 (水)

7月31日はしご横丁ちょこんと縁日に出店します

7月31日(日)は華のうら町夢屋台はしご横丁で催される
「はしご横丁 ちょこんと縁日 ~サンサン夏祭り~」に出店いたします。
時間は10時から16時。(15時半最終入場)であります。

てずくな工房は、通常のステンドグラスやナギットの小物&木工作品の販売に加え、ガラスナギットで作るモビールのワークショップを行います。

 *詳しい内容はこちら・・・ナガブロ「てずくな工房日記」

さっそく主催の「Cafeちょこんと。」さんに打ち合わせに行ってきました。
はしご横丁の一番奥のお店です。

P7180724

こんなものを作っています・・・
とお見せしたところ、うれしいことにレジ横のスペースに「ちいさなおうち」をおいていただけました。

P7180725

大変親切に対応していただき、初めての場所ですが安心して出店できそうです。
同行したはなこが一番うれしかったのは・・・・。

P71807351_2

やっぱりこれでしょ。
オーダーしたパフェ。上のほうに生えているミントを摘んでちょこんと添えて、手作り感あふれる一品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月17日 (日)

7月30日音文公園フリマに出店します

暑い日々が続いております。

さてさて、てずくな工房次なる出店は 7月30日 夏休み親子で楽しむ音文フリマ
であります。

通常の展示出店に加え今回はなんとワークショップも行います
それではどんな内容かお知らせしたいと思います。

てずくな工房の人気商品?にガラスナギットのモビールがあります。これを親子で協力し作り上げていただこうという取り組み。

ナギットの色は選んでいただけるように各色そろえました。

P7110697

どの色にしようか。選ぶワクワク感を提供できたら・・・・と考えております。

これを親子で協力してモビールに仕立てていただこうというわけであります。
あくまでもサンプルですが、下の画像のような感じにできあがる予定であります。

P7110702

夏らしく涼しげに仕上げるもよし、かわいい色遣いをめざすもよし。
親子でものづくりのひとときを過ごしてください。
たろうも何だかワクワクしながら、ナギットを増産しているところです。

7月30日はぜひ音文フリマ、てずくな工房のブースへお越しください。お待ちいたしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月14日 (木)

大町 彩乃季さんに作品を委託

長野県大町市運動公園前にある「豆工房 彩乃季」さん。

彩乃季さんは世界各地からコーヒーの生豆をとりよせ、

好みにあわせてその場で焙煎してくれるコーヒー豆工房です。

もちろん喫茶も可能で美味しいコーヒーなどをいただくこともできる

おしゃれなお店です。

P7170723

そんな彩乃季さんのお店の片隅に

たろうのステンドグラス作品を置き販売していただけることになりました。

品物を収めて窓際にディスプレイしてもらった様子です。

Image00011

日の光を浴びてガラスの色が冴えております。

大町においでの際は彩乃季さんで一休みして、

たろうの作品を眺めていただけたらありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。

にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月12日 (火)

7月10日アルプス公園フリマでは

7月10日日曜日。アルプス公園フリマに出店しました。
たろうの怠慢で事前告知ができませんでした。お詫び申し上げます。

さて、どんな様子かというと。

一目見て「かわいい~!」と声を上げていただくお客様がみえるたびに、たろうはニコニコ。

モビールが2つ、ちいさなおうちが2つ売れました。
作品を丁寧に見ていただき、「これください」と言われる瞬間。いやあ、何度出店してもいいもんですね。

ガラスナギットのマグネット。「あった、あった」と求めていただいた方がおりました。
お聞きすると、以前にもご購入いただいたとのことで、マグネットが強力で使いやすいとの評価。
さらに追加のご購入に見えたというわけです。
ガラスナギットの裏側にはネオジム磁石をはりつけてあります。
そこらのアルニコやフェライトの磁石には負けません。
再度購入のお客様が見えたこと、これもうれしい出来事でありました。

さて、今回のフリマには新商品をふたつ投入しました。

その1
あいがきつぎぬきのスツール栗バージョン(手前のスツール)

P7080695

木目がしっかり見えて、向こう側のSPF材のスツールとは存在感が違います。

その2
イリデッセントのガラスを使ったコスメスタンド
P70806921_2

無色のイリデッセントガラスをうすい青のガラスと組み合わせてみました。
ちいさなおうちと同じ治具を使ってできるので制作は比較的容易。

残念ながら売れませんでしたが、だんだんとブースの机の上の品物が増えてお店らしくなってきております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月 5日 (火)

たろう初めての納品に行く

日曜日、少し離れた町、大町まで、依頼されたできあがった本箱をお届けに行ってきました。
おうちはすぐに発見でき、無事到着することができました。

この場所に収めたい、というところに搬入。
ご注文いただいた大きさで周囲と干渉することなく収まり一安心。
プレゼントのブックエンドも喜んでいただき、たろう充実感のかたまりでありました。
納品ついでにお茶までいただいてしまい、話ついでに持っていたガラスナギットのペンダントをお見せしたところ、なんとご購入いただいてしまいました。

以下はいただいたメール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
届けていただきありがとうございました。
(本棚を設置した)二階に上がるたびに本棚を眺め、
そして木のよい香りをかいで幸せに浸ってます。
楽しんで本を飾りたいと思ってます。釘がないのですね。

しっかりしていてチェアにもなりそうな。
ブックエンドもお気遣いいただいて恐縮です。
ペンダントもとても気に入りました。

これから少しずつ自分磨きをしていきたく思ってます。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7050681

「生き方に磨きをかけていきたい」との結び、たろうは心を打たれました。
自分の作ったものがお客様の心に響いたことをお知らせいただき、本当にうれしく思いました。
「ものづくりの醍醐味はこんなところにあるんだ。」
と、たろうは至福のひとときを過ごしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月 2日 (土)

淡い透明色のナギットモビール

フリマ(フリマネット信州)の主催者の方からもお声をかけていただくようになりました。
出店している我がブースを見て
「主婦のこういうのができたらいいなと思っていることが形になっていていいね。」
とお褒めのことばをいただきました。
たろうは主婦ではなく主夫の修行中でありますが・・・(^-^;。

で、主催者の方からナギットのモビールの注文をいただきました。
この色のナギットでモビールを作ってほしいとのことで、展示しているナギットを参考に選んでいただいたのが、無色透明のナギットや一色のナギットで、目から鱗でありました。

どちらかというと色の組み合わせに注意をはらい鮮やかな濃い色遣いのモビールが多かったのですが、涼やかな淡色系の色でまとめてみても面白いのではという考えも出てきました。

というわけで、ご注文の色で製作してみました。

P70206793

最初無色透明のナギットを左下に付けたところ、はなこから
「バランス悪い!無色ナギットはこの仲間では異色なんだから、一つで全体とバランスを取る位置にしなくちゃ。」
と大クレームがつきました。
そして、次に異色な一色ブルーナギットが対面にあるのはいいとして、無色透明色が大き過ぎると言われ、一回り小さい物に付け替えました。
確かに・・・まとまりがよくなりました(゚ー゚;
いかがでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30