木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ディスプレイ棚改良

次の出店に向けて、このような物を製作しています。

販売用のテーブルの上におく棚、突貫工事で作ったので、ボンド+ビス打ち。

ところが、車に乗せたときに結構かさばる。そこで分解可能な構造に改良することに。
もったいないので横板は前作を流用。
横幅のロスを少なくするために金物を使ってくさび差しほぞつぎで固定しました。

これで、くさびを抜くとあっという間にばらばらに分解することができます。明日は縦板の塗装をしましょうか。

ところで、てずくな工房次なる出店は

10月1日(土)、2日(日)長野県大町市 国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)ピクニックフリーマーケット であります。
当日は入園無料日。遊びにお出かけください。


「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月25日 (日)

今日9月25日(日)は、はしご横丁「ちょこんと縁日」です

今日、9月25日(日)は松本市裏町はしご横丁「ちょこんと縁日」です。

てずくな工房は、彩りガラスのモビールとボトルドライフラワーのワークショップを中心に出店します。

P9231094_2

お近くの皆様、(お近くでなくても)、おいしいものもいっぱいありますので、ぜひ遊びにきてください。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月22日 (木)

はしご横丁ちょこんと縁日 迫る

9月25日(日)の松本市裏町はしご横丁「ちょこんと縁日」のフライヤーです。

Photo

お近くの皆様、(お近くでなくても)、おいしいものもいっぱいありますので、ぜひ遊びにきてください。
てずくな工房の新作も待っています。


「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月20日 (火)

9月23日鈴鈴マーケット&25日ちょこんと縁日への出店

台風上陸で、はっきりしないお天気が続いています。
今週末には回復するでしょうか。

このところ、色々な方から出店のお誘いがあり、うれしい悲鳴のてずくな工房です。
それで、今週末は、二か所、出店いたします。

9月23日(金) 岡谷駅前のララ岡谷1Fデジタルパーク内  「鈴鈴マーケット」 10:00~14:00
 ・初出店です。

9月25日(日) 松本市裏町はしご横丁 「ちょこんと縁日」 10:00~16:00
 ・7月に続き2回目になります。

またステンドグラスの小さなおうち、シャビーな塗装のドライフラワーベース、木製スツール、三日月モビール、カンカラ三線などガラス細工、木工芸の作品を販売します。
庭で栽培したドライフラワーヘッドの詰め放題も行います。

P9201089

ちょこんと縁日では、お好きな色の彩ガラス(ガラスナギット)でモビールを作っていただくワークショップも行います。
作品の美しい彩りを楽しんでいただければと思います。
お時間がありましたら、ぜひのぞいてみてください。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月18日 (日)

2016年 夏の思い出

雨が降り、肌寒いような今日、すっかり夏は影をひそめてしまいました。
あんなに暑かったのに・・・。

このところ、てずくな工房の記事ばかりですね。
一応、工房関係はナガブロの「てずくな工房日記」で挙げ、こちらは身辺雑記にしていこうとは思っているのですが、なかな書く余裕がなく、このところナガブロとほぼ同じ記事になってしまっています。

今日は雨で出かけることもなかったので、ゆく夏を惜しんで思い出を記しておこうかと思います。
一つは、愛犬ポチが15歳で虹の橋を渡ってしまったこと。
こたろうが帰省するのを待つかのようにして、こたろうに見守られながら逝きました。

それから、こたろうが金沢21世紀美術館へ行きたいと言ったので家族で金沢へ旅行しました。

これは「スイミングプール」という作品の中から撮った写真です。
もちろんぬれたりはしません。

P8140965_2

壁も作品になっています。

P8140969_2

特設展は、「ぬう」という布で作った作品展がよかったです。

こたろうは現代芸術が結構好きなのです。

砺波(となみ)温泉で一泊し、富山でいただいた海鮮丼もおいしかったです。

運転免許をとったこたろうの練習も兼ねた自動車での旅でしたが、結局たろうが「横に乗っている方が疲れる」とほとんど運転してしまいました。
だんだん慣れるでしょう。

                                         (はなこ記)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。
                     

2016年9月17日 (土)

明日はアルプス公園フリマに出展します~新作ドライフラワーベース~

明日9月18日(日)はアルプス公園フリマです。
シャビーな塗装を施したドライフラワーベースが初登場です。

P9171083

このドライフラワーベースは、裏面に磁石が仕込んであり、そのまま冷蔵庫に、あるいは画びょうを使えば壁面に取り付けることができます。

P9171073

この塗装は、少々苦労しました。
色を重ねても思ったような雰囲気にならず嫌気がさしていたところ、コンクリート上に落として角が傷んでしまいました。
するとなんとなく古びた雰囲気になり、一気にイメージ通りの塗装に仕上げることができました。
怪我の功名とはまさにこのこと。

庭で育てた千日紅のドライと合せて明日は販売します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月16日 (金)

9月18日 アルプス公園東口駐車場フリマ に出店します

                                

今日できあがりのほやほや。
SPF材による交差ぬきのスツールであります。

P9161068

カントリーテイストが漂うピスタチオグリーンの塗装を施しました。

ところで、てずくな工房次なる出店は、 
9月18日(日)アルプス公園東口駐車場フリマ、AM10:00~PM2:00 (雨天時は中止)
であります。

久しぶりのフリマ出店。今日出来上がったスツールも持っていきます。どんな出会いが待っているでしょうか。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月 7日 (水)

「木曽の手仕事市」~皆様が求められる色~

話が後先になってしまいましたが、「木曽の手仕事市」のご報告の続きです。

ここでも本当にいくつもうれしいことがありました。
「小さなおうち」を2個買ってくださった東京からいらしたお客様、
「美容院の雑誌で、このクラフトフェアがあることを知って、ネットで調べてみたら、このおうちがあって、これ欲しいと思って来たんです。」
なんてうれしいことをおしゃってくださるんでしょう!!
お家の写真も苦労して撮ったかいがありました。

P61405873

「小さなおうち」は、窓辺などにおいて色を楽しんでいただく小物です。
これまで、青系がよく売れたので、多めに作っていきました。
ところが、木曽では赤や黄色を使ったものがよく売れました。
彩りガラスのモビールも同じような傾向がありました。
皆さん、青系がお好きなのかと思っていたら、夏に向かっていたからだと思い当たりました。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん秋の気配を感じ取って、暖色系を求められるのです。
とても面白いことだと思いました。
そんな皆様の気持ちをくみ取って作品作りをしていかなくてはと、これもまた勉強になりました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月 6日 (火)

「あづみの木もれ日マルシェ」ありがとうございました。

「あづみの木もれ日マルシェ」では、ありがとうございました。
例年より人出が少ないとのことでしたが、たろうとしては満足な出店となりました。

まずは、「カンカラ三線」が売れたこと!
この独特な楽器を弾いてみようという方がいるのがうれしいです。
本来の沖縄三線は胴が蛇の皮でできていますが、そこをカンカラで作ったもの。
でも竿の部分は銘木ミズメザクラ仕様ですし、弦などのパーツは本物の三線用のものです。
沖縄に縁はありませんが、たろうはこの楽器を弾くのが好きなんです。
(「カンカラ三線」について詳細は、こちらをごらんください。「てずくな日記~クラフト楽器カテゴリー~」

三線1

たろうが心を込めた作品を、お客様が一生懸命見て選んでくださる時間、本当に喜びを感じます。

それから、「ブログで見ました。」と言って「彩りガラスモビール」のワークショップ体験に来てくださった「フラワー工房美咲」さん。
2日目のみ出店ということで長野からいらしていました。
お礼に素敵なミニアレンジメントをいただいてしまいました。

「グラスアートMaua」さんにも、ブログ見たと声をかけていただき、「ナギットの色がきれい」とほめていただきました。

そして、そして、お隣で出店されていたフラワーショップ「花野果」さん。
大福をいただいたり、ディスプレイのこつを教えていただいたり、大変お世話になりました。
ネットショップから始められ、今は立派なお店を構えていらっしゃいます。

皆様とのふれ合いが楽しく勉強になり、充実した毎日です。
「てずくな工房」を始めて本当によかったと思っております。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年9月 3日 (土)

今日・明日は、あづみの木もれ日マルシェに出店します

今日・明日は、あづみの木もれ日マルシェに出店します。

場所は、長野県安曇野市穂高「山のたこ平駐車場」です。
本日土曜日は、10:00~16:00
明日日曜日は、 9:00~15:00
となります。

Dsc_3028r

こちらは「木曽の手仕事市」のために制作した看板です。
まだ仮で、文字はシールです。

「木曽の手仕事市」でかなり作品が売れてしまったので、この一週間必死で制作しておりました。

それから、手仕事市から「彩りマグネット」をラッピングしてみました。

彩マグネットラッピング1

マグネット ラッピング

ちょっとかわいくなったかと思いますが、いかがでしょうか?
お店として販売するのには、やはりラッピングも大切かと思わされました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31