木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

アースデイ松本でちょっとハロウィン

てずくな工房、
10月30日(日)アースデイまつもと2016
に出店します。
ハロウィンですので、先日紹介したはなこ考案のポップアップカードを販売しようと思います。

P1000341r

と言っても、限定4枚のみ。

たたむと小さなカードですが、こんなふうにライトアップできます。
もちろん、ミニライト付きです。


アースデイ松本
場所:スカイパーク (アルウィンの隣)
時間:10:00~15:00

お時間があったら、足を運んでみてください。

また、この週は
11月3日(木)松本市民祭フリマ(パルコ前花時計公園)
11月6日(日)安曇野市穂高 第4回信州安曇野 新そばと食の感謝祭 農林業まつり軽トラ市
にも出店します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月25日 (火)

来週はイベントが目白押し~信州へでかけてみませんか~

てずくな工房、
10月30日(日)アースディまつもと2016
に出店します。

01

場所は、長野県松本市スカイパーク アルウィンの裏になります。
ボランティアスタッフが足りないということで、出店者の駐車場誘導のお手伝いも少しします。
お時間があったら、足を運んでみてください。

また、この週は
11月3日(木)松本市民祭フリマ(パルコ前花時計公園)
11月6日(日)安曇野市穂高 
 第4回信州安曇野 新そばと食の感謝祭 農林業まつり軽トラ市

にも出店します。

秋のイベント目白押しです。
また、
11月3日(木)~6日(日)は、安曇野スタイル2016が、開催されます。
(てずくな工房は安曇野在住ではないので参加できません。)
安曇野のクラフト関係のお店や工房が、それぞれの場所で特別展示されています。
周遊バスも運行され、安曇野の風物も満喫できます。

遠くの皆様もこの機会に信州松本や安曇野を訪れてみませんか。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

 

2016年10月22日 (土)

イリデッセントと赤色のスクエアボックス

知人から、イリデッセントと赤色のスクエアボックスをリクエストされて、制作しました。

P1000330r

透明で虹色に反射しているのが、イリデッセントガラスの部分です。
実は、スクエアボックスはあまり売れないので、久しぶりの制作となり、蓋の正方形がうまくいかず、いくつか作り直しました。
蓋物は正確に切って合わせなければならず、作り続けていないとかんが鈍ってしまいます。
その上、手に触れるものは鉛が入っていないフリーはんだを使っています。
フリーはんだは、融点が高いので溶けにくく固まりやすいので、非常に扱いにくいのです。
そんなわけで、少し苦労して制作しましたが、日光に照らされると、イリデッセントガラスの美しいこと!
なかなかこの瞬間を見ていただくことができないので、今一皆様に魅力が伝わっていないように思います。

10月23日(日)は長野県松本市
アルプス公園フリマ
に出店します。

場所:アルプス公園東口駐車場
時間:AM10:00~PM2:00 (雨天時は中止)


出店場所は会場入り口に近いところ。
新作のスクエアボックス(正方形小箱)、今年収穫のドライフラワーも持っていきます。
久しぶりに激安「ふぞろいナギット」大放出も行います。
お出かけください。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

 

2016年10月17日 (月)

小さなカードや「めぐみ」さん

10月14日の松本市音文公園フリーマーケットでフリマデビューした、おおいめぐみさん(ハンドルネーム)。
お知らせいただいたので、お会いしに行ってきました。
すてきな手作りのカードやさん。
趣味が高じられて、作りためたカードを販売してみることにしたそうです。

P1160299r

お店の全容です。

P1160298r

とてもかわいらしい雰囲気ですね。

実はめぐみさんとは初対面。
ネットで知り合ったんですが、めぐみさんはブログもFBもやっていらっしゃらない。
なんと、めぐみさんのリアルお友達のブログのコメント欄で仲良くなってしまったんです。
そのお友達は宮城の方なのに、
コメント欄でめぐみさんと「おや、信州の方でしたか?」っていうノリになり、
拙ブログにも訪ねてくださるようになりました。
そして今回結構お近くの住人だということも知りました。
世の中狭いものですね。
というか、遠くを介して近くが知り合うネットの不思議というか。。。
ブログ「ナンダリ カンDiary」のアンさん、ありがとうございました。

初対面なのにずいぶん話がはずんでしまいました。
めぐみさんのすてきなカードのご紹介は次回にて。           (はなこ記)

*ナガブロ「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月12日 (水)

第27回楽市楽座クラフトマーケット出店

第27回楽市楽座クラフトマーケットに出店します。
期日:平成28年10月15日(土)16日(日)
場所:信州スカイパーク やまびこドーム周辺
時間:10時~16時


ところで、ハロウィン気分になり、こんなものを作ってみました。
P1000290

ポップアップカードです。
100円ショップのライトで光ります。
とても簡単に作れますが、デザインはちょっと苦労しました。
ワークショップとかで作ったら楽しそうです。
でも、楽市楽座はとても込みそうなので無理かなと思います。
「ちょこんと縁日」向きだとも思うのですが、今月は出店しないので、また来年のお楽しみということで。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月11日 (火)

クロスの色を変えてみました~花時計公園サンデーフリマ~

花時計公園サンデーフリマでは、テーブルクロスを変えてみました。
今まで、ガラスの色が映えるようにと白っぽい布を使っていましたが、(しかもシーツ)
写真を見るとどうにも野暮ったいので、手持ちのアジアン模様のクロスに変えてみました。

P10002964r_2

P1000296

意外に色がマッチ。
ちょっとおしゃれな雰囲気になったと思うのですが、いかがでしょう?
ディスプレイも色々な方にアドバイスをいただいて、少しはましになってきたように思います。

ところで、今回、ボトルドライフラワーのワークショップをやっていただいた方の作品です。
鮮やかな色のドライフラワーをポイントにしたすてきな作品です。

皆様ありがとうございました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月10日 (月)

花時計公園サンデーフリマ賑わう

昨日10月9日は、松本パルコ前花時計公園サンデーフリマに出店しました。

P10002931

午前7時半頃には大ぶりの雨でしたが、開催するとの告知が。
さすが、フリマネット信州さんの判断。
いつも通り準備開始時には、しっかり雨は上がりました。
出店数は少なめでしたが、松本城のそばまつりの日で人出は上々。

P1000299

おかげさまで我がブースも賑わいました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月 6日 (木)

H28.10.2 ワークショップ「ボトルドライフラワー」

「H28.10.2 国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)ピクニックフリマ出店報告2」です。

 

自家製のドライフラワーを使ったワークショップを体験してくださったお若い女性のお客様。
レジンをやっていらっしゃるそうで、とてもセンス良く3作品仕上げられました。
(写真公開の許可をいただきました)

たくさん入れ過ぎず、生け花のように三角形の構図を意識するのがコツだとか。
すみません、ワークショップと言いながら材料を提供しているだけで、
お客様にコツを教えていただいてしまいました!
そして、この瓶は、横にもおけると指摘してくださり、新たな飾り方も提案してくださいました。

P10001881 

とってもすてきな作品です。
ありがとうございました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月 4日 (火)

H28.10.2 国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)ピクニックフリマ出店報告1

長野県大町市国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)ピクニックフリーマーケット 
2日目、朝の雨は搬入時間には上がって、暑いくらいの良いお天気になりました。

P10001891_2

前日の分もあるのか、かなりの賑わいとなり、楽しい出店となりました。

消防フェスタなども行われていたので、最後にはこんなイベントも。

撤収作業中の風景です。
広々した自然の中で気持ちよく過ごせました。

ワークショップなどの様子については次回ご報告します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年10月 2日 (日)

国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)フリマ開催

昨日10月1日(土)、降水確率70%でしたが、
 国営アルプス安曇野公園 (大町松川地区)ピクニックフリーマーケット
 
雨は全く降らず、無事開催されました。

本日10月2日(日)10時~16時
も引き続き開催されます。

お天気はよさそうです。

入園無料日です。
お時間があったら、遊びにお出かけください。

木工、ガラス小物の販売と
彩りガラスのモビール、ボトルフラワーのワークショップを行います。
新たに製作したカンカラ三線も2点もっていきます。
(このところ、結構人気なのです。)
「島唄」など演奏しながらお待ちしております。

彩りガラスのストラップ。
晴れればこんなふうにガラスがキラキラ輝きます。
昨日、300円を握りしめ一生懸命選んでくれた小さな女の子。
かわいかったです。

P8260999

作品に仕込んだ強力なネオジム磁石に夢中になってしまったお隣のブースの子供さんたち。
ちょっと難ありの彩りマグネットを差し上げました。

時間があったので、フリマ主催者の立石さんとたくさんお話をすることもできました。

こうした人とのふれ合いもフリマの楽しみです。


*詳細は「てずくな工房日記」をごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31