木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

ちょこんと縁日、楽しかったです

ついに雪が降りました。
11月23日のちょこんと縁日も、とても寒い日でした。
てずくな工房は、室内の割り当てとなり、楽をさせていただいてしまいました。

15179062_1191648180927196_273575696

クロスの色を変えてみました。
いかがでしょうか?
カメラを忘れて写真を撮っていただいたりして、皆様にお世話になりました。

アイアンツリーに好きな色の彩りガラスをつけるワークショップが子供さんに大人気で、
あっという間に材料がなくなってしまいました。

*11月27日(日)はアルプス公園東口フリマに出店します。
お天気がちょっと心配ですが、ぜひ、新作クリスマスアイテムをのぞきにきてください。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

 

 

2016年11月20日 (日)

クリスマスの新作ステンドグラス

朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。
本日は、アルプス公園東口フリマでしたが、午前中は、曇って霧がかかっていました。

風に揺れる新作ステンドグラスです。

P1000513r

ナギットが揺れるクリスマスツリーと、
赤いナギットがポイントのクリスマスリースをデザインしました。


もう少し洗練されたデザインにならないかと思うのですが、
ちょっとレトロな趣もあって、これはこれでよいのかと。。。

11月23日(水)はちょこんと縁日〜ほっこり感謝祭〜
11月27日(日)はアルプス公園東口フリマ
に出店します。

彩りガラスのアクセサリーや木工小物・カンカラ三線、ドライフラワー等も持っていきます。
クリスマスプレゼント(含自分)にいかがですか。

「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月14日 (月)

中学校で木工芸体験講座~ミズメザクラの魅力~

先日、ボランティアで某中学校1年生の「総合的な学習」のお手伝いに出かけました。
松本市の工芸について調べる中で木工芸体験をしてみたいとのことで、お声がかかりました。
で、ミニペーパーナイフ作りなら、初心者でも短時間で木工芸の楽しさを味わってもらえるかなと、このような物を提案してみました。

P1000420r

中学生は松本民芸家具について調べていましたが、てずくな工房は、松本民芸家具とは何の関りもありません。
唯一つながっているのは、たろうも、松本民芸家具と同じ材料の「ミズメザクラ」の木を好んで使っているということ。
ミズメザクラは希少で、固く粘りが強い木です。
「梓の木」とも呼ばれ、中信地区にも関りが深い木です。

最初にSPF材で練習してもらい、その後ミズメザクラを削ると、木の性質の違いをよくわかってもらうことができました。

皆さん、夢中になって制作してくれました。
固いミズメザクラの木を削るのは大変ですが、削り口にはつやが出て、丈夫でよく切れるペーパーナイフになりました。
「楽しかった、ミズメザクラの良さが分かった。」と感想を言ってもらい、うれしかったです。

ところで、手持ちのミズメザクラは少なくなってきています。
長野県の中信地区でミズメザクラを扱っている業者さんはいらっしゃらないでしょうか。


そんなわけで、てずくな工房、ガラス細工ばかりやっているようですが、メインは木工芸です。
特注家具など、承っております。

11月20日(日)27日(日)はアルプス公園東口フリマ
11月23日(水)はちょこんと縁日に出店します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月12日 (土)

彩りガラスのアクセサリー

前回、彩りガラスの髪留めをアップしましたが、
ピアスやイヤリングになっていたらほしいというお声もいくつかいただきました。
で、製作してみたのがこれ。



青色のものは知人からリクエストされたものです。
大きさをマグネットなどより小さくしてみました。

はなこが、「これなら私もつけてみたい!」
といつになく絶賛してくれました。
「大きさもちょどいいんじゃない。」とのことで、丸1日試行錯誤したかいがありました。
 
はなこは耳飾りなど全くつけないので、イヤリングを作るという発想はなかったのですが、お客様の声は偉大です。

で、次に、はなこのリクエストで製作したのがこのイヤリング。

P1000427r_2

はなこはン十年ぶりの小学校の同級会があり、

チャコールグレーの服に、手持ちのアクセサリーを合わせていました。
赤と緑のガラスのペンダント(これはかなり前に購入したもの)に決めたものの、これだけでは今一地味だと言い、突然
「明日までに同色の
イヤリングを作って。」
と言ってきました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

出来上がったのが上の写真。
白地で見るといい感じなのですが、実際つけてみると、髪の毛の影になり色が暗くなってしまいました。
明るい色のものは、反射光などでそれなりに見えるのですが・・・。
はなこは一応つけていきましたが、ほとんど目立たなかったようです。

ペンダントは、諏訪のガラス博物館だったかで購入したもので、透明ガラスの後ろに金箔のような部分があり、暗い色の服でもきれいに色が出るのです。
やはり熟練者の作品は違います。

彩りガラスは美しくできるようになりましたが、アクセサリーにするのは難しいです。

「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月10日 (木)

彩りガラスの髪留め

11月6日(日)の穂高で行われた、信州安曇野新そばと食の感謝祭は、少し雨も降り寒い日でしたが、大賑わいでした。 軽トラ市まで足を運んでくださる人はやや少なかったですが、三日月モビールを買ってくださる方がいてうれしかったです。 さて、ご紹介が遅れましたが、最近人気のアクセサリー「彩りガラスの髪留め」です。



子供さんやお若い方が喜んで買ってくださいます。 日本人の黒髪に映えるようで、その場でつけてくださる方もおり、皆さんとても似合っています。 髪留めパーツを大量購入し、色数も増やしました。 そうそう、軽トラ市ではピアスも一つ売れましたよ。

今週末は、地域の行事の役員のため、どこにも出店いたしません。

11月20日(日)27日(日)はアルプス公園東口フリマ
11月23日(水)はちょこんと縁日に出店します。

クリスマスっぽい製品を開発中です。 ぜひ、のぞいてみてください。


「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月 5日 (土)

松本市民祭フリマ2016楽しかったです

11月3日(木)の松本市民祭フリマ(パルコ前花時計公園)
は、お天気もよく、大変な賑わいでした。

ボトルドライフラワーのワークショップで作っていただいた作品。
とても華やかですね。

P1000368r

仲良く作っておられました。

ガラスナギットのモビールも大勢の子供さんたちが製作してくれました。

皆さん、完成した時の笑顔がとてもすてきでした。
皆さんに楽しんでいただけたと思うと、とてもうれしい気持ちになります。

小さなカードや「めぐみ」さんも、盛況でした。
めぐみさんが作ったミニチュア飾りを大人買いする方がいてびっくりしました。
他にも欲しがっている方がいてすごい人気でした。
新作のクリスマスカードもあって、はなこももっとほしかったのですが、忙しがっているうちに時間になってしまいました。
だってどれもすてきで、目移りしてなかなか選べないのです。
クリスマス前になったらきっと買ってしまうと思います。
詳しいことはまた後ほど。

11月6日(日)は安曇野市穂高 第4回信州安曇野 新そばと食の感謝祭 農林業まつり軽トラ市に出店します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年11月 2日 (水)

11月3日は松本市民祭フリマ2016に出店します

明日、
11月3日(木)は松本市民祭フリマ(パルコ前花時計公園)
に出店します。

さて、ひょんなことから知り合った小さなカードや「めぐみ」さんも、出店するとのことです。

先日の音文フリマで、めぐみさんからいただいたり購入したりした、めぐみさんの手作りカードです。

P1000359r

いろいろなデザインのカードがあって目移りしてしまいました。
ハンコを押したりコラージュしたりして丁寧に作ってあります。
おしゃれな色合いとレイアウトです。

やはり、カードと言えば「クリスマス」で、クリスマスバージョンを3枚選んでしまいました。
はなこは、アイデアは出るんですけど、センス良くまとめるのが苦手。
はなこのポップアップデザインなんかを、うまくまとめて作品にしていただけたらうれしいなあなどと思ってしまいました。

話はそれてしまいました。
めぐみさんは今回クリスマスカードをたくさん作って来られるそうで、楽しみですheart01

もちろん、てずくな工房も、ガラスと木工小物をもってはりきっていきますよ。
先日のアースディで売れた三線も再製作しました。
どうぞ、鳴らしてみてください。

11月6日(日)は安曇野市穂高 第4回信州安曇野 新そばと食の感謝祭 農林業まつり軽トラ市に出店します。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30