木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

クリスマス

2014年12月23日 (火)

クリスマスカード2014

明日はクリスマス・イブですね。
お友達に送ろうとポップアップクリスマスカードを作成してみました。

P1150288_3

デザインはイルミネーションカードとほぼ同じ。
材料はケント紙と裏紙はレザック紙。

カードに仕立てるとなると丁寧にセンスよくと思いますが、これがなかなか。
色合わせ、背景・・・。
ちょっとさみしかったので、リボンを貼ってみましたが・・・
長さ、角度、位置の決め出しに悩み、ちょっと汚くなってしまいました。
こんな時、マスキングテープだといいんだろうなあ。
マステ人気の理由がわかったように思います。
残念ながら手持ちがなかったので。
本当はロゴもかっこよく入れたかったんだけど、実物はネットで見つけたロゴを印刷して切り取ってつけてよしとしました。

こんなカード1枚仕立てるだけでも、ものをきちんと仕上げるということは大変です。
やはり、美は細部に宿る。
メインのデザインが決まっているからすぐ作れると思ったんだけど、デザインはそれだけじゃないもんね。
試作品ならいくらでも作るんだけど、ぶきっちょだしね。
そもそも、最初カッターできれいにやろうと思ったら失敗して没になりました。
ぶきっちょは、はさみに限るわ~。

そのうち、ぶきっちょさんにもできる工作教室開きますよ~!!
だってはなこで実証済みだからね。
はなこができれば誰でもできる!!
って、手が効かなくても、センス今一でも、めげずにてずくな続けますよ~。

ところで、このカード、クリスマスのうちに届くのでしょうか?
まずそこからですね。
ブログ先に見ちゃうかな?
ま、本物は、違いますから(^-^;

                                (by はなこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2014年12月15日 (月)

クリスマスリース2014その2~ちょっと派手目に~

材料がかなり余っていたので、乾燥しないうちにと、もう一つリースを作ってしまいました。

ちょっと派手目に。。。

P1150244

雪をイメージして白い千日紅をドット状につけてみました。
ない方がいい?
何かにぎやかにしたい気分だったので。

そうそう、たろう製作「リースイーゼル」は飾り付けをする時とても便利です。
そのまま、居間に飾りました。
前回のは大きさの加減かこのイーゼルに飾るとすごく違和感があったのですが、これはいい感じに。
生南天のかたまりのせいかちょっとお正月っぽいですが・・・
ということは、年を越しても飾れるかも。。。

                                             (by はなこ)

*過去記事「クリスマスリース」・・・2013年2012年2011年 

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ    *ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックをお願いします。

2014年12月13日 (土)

クリスマスリース2014

恒例、クリスマスリースの季節がやってきました。

まず材料を集めます。
台は、3年前に作成した蔦のつるで、2年前も使ったもの。
やはり、これが一番使いやすいです。

P1150220

いつもの針葉樹の葉を差し込み、生のアオツヅラフジのつるをぐるぐる巻き付けて形作ります。
この蔓はおばあちゃんが庭掃除で見つけてとっておいてくれたものです。

P1150226

P1150229

土台のでき上がり。
今年は回転方向ではなく、左右対称に針葉樹の葉を取り付けました。

そこへ、ヒイラギナンテンの葉を取り付けます。
で・・・途中は端折って、完成sign03

P1150240

今年はトナカイのオーナメントをメインにしたシンプルでシックなものをイメージして作り始めました。
飾りは、道の駅でゲットした黒米のようなものとトウガラシを束にしてリボンを付けてくくりつけるだけににしようと思っていました。
が、茎を切り過ぎてしまいシーダローズをつけたり位置を調節したりしてバランスをとりました。
けれども、いかんせん地味で、やはり、赤い実が必要かなと。
で、取り付けた赤い実は、南天。
それも、今年のお正月リースの使い回し!
新しい実もあったのですが、色が朱色に近く、お正月っぽい。
なんと、1年経ったものは落ち着いた赤色になっていて、この方がクリスマスのイメージにあったのです。
だ・か・ら、何でも捨てられな~い!!

毎年同じような感じだけど、新しい工夫もあるのです。
そうそう、今年一番気をつけたことは、針葉樹の尖った若い葉がついている枝を採ってこないようにしたこと。
尖った葉は作る時に刺さって痛いし、乾燥するとさらにとげのようになって先だけとれて落ちたりするともう大変。
4年めにもなると、まあいろいろわかってきます。
その割に上達した感じもしませんが、年中行事として楽しみましょう。 
                                            (by はなこ)

*過去記事「クリスマスリース」・・・2013年2012年2011年 

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ    *ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックをお願いします。



2014年11月29日 (土)

クリスマスっぽいナチュラルリース

かなり前に、剪定したバイカウツギの枝を丸めてありました。
そこに何となく自家製ドライフラワーを差し込んでみましたが。。。

P1150195

そう言えば、もう11月も終わり。
クリスマスリースの季節です。
そう思ってみれば赤い千日紅がクリスマスをイメージさせないこともない。
というわけで、リボンとシーダローズをつけてみれば、結構クリスマスリースっぽい?!

P1150199

でも、あれこれいじっていたら葉っぱがかなり落ちてしまいました。
やはりナチュラルリースはさらっと作ることがポイントかも。

久しぶりにリースを完成させました。
材料はいっぱい転がっているんだけどね。
季節がどんどん移り変わっています。 
                                            (by はなこ) 
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ    *ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックをお願いします。

2014年11月22日 (土)

ポップアップランプシェード試作2

試作第2弾は、少し細かく切ってみました。
すき間から漏れるLEDの光がきれいで、派手な感じになりました。

P1150180_2

カードのみではこんな感じ。
第1弾より複雑ですが、設計は楽でした。

P1150191_2

折りたたんだ状態です。順番に切っていくと、これもはさみだけでできます。

P1150189

使用しているのは、デザインケント紙。
方眼が入っているので、規則的な図案はすぐできるのです。

                                          (by はなこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2014年11月16日 (日)

ポップアップランプシェード試作1

ハンドメイドブログは、もうすっかりクリスマスモード。
はなこもそれっぽいものを作りたくてうずうずしてきました。
で、以前から考えていたポップアップランプシェード(造語)を作ってみました。
ポップアップカードを色変わりのLEDライトで照らすと結構いい感じになるのです。

P1150160

クリスマスっぽい形をとあれこれ試作。
なかなかイメージ通りに作れません。
でもようやく人様にお見せしてもいいかなと思う形になってきました。
明るいところで見るとこんなふう。

P1150161

とても単純な作りですが、この位置関係を決め出すのが、すごく大変でした。

もう一つ検討中の形はこれ。
かなり複雑なものです。
もう少し洗練された形にしたいです。

P1150150

ちなみに、これらは全て1枚の紙を、はさみで切り出しています。
はさみのみでできる形というところにこだわってデザインしています。
                                           (by はなこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2013年12月21日 (土)

2013年 正統派クリスマスリース その2~完成~

忙しがっているうちに、たろうにお正月ムードにされてしまいましたが、
まだまだ、クリスマスですよgoodxmas

本当にぎりぎりになってしまいましたが、何とか完成しました。

P10107041_2


もちろん、たろう作成のリース制作台を使用しています。

正統派ということで、赤と緑と白ほんの少々でまとめてみました。

というか、あんまりまとまっていないですね。
ちょっと、ごちゃごちゃしすぎたか。。。
なんか、いつものパターンになってしまったような。。。
シーダローズを主役にもっとシックに作る手もあったかもしれません。
でも、やはりにぎやかでこそクリスマスsign03(*^.^*)

実は、途中こんな感じでしたが、ピンクのセンニチコウが甘過ぎるというのと、やはりボリュームが少なくさみしい感じでしたので、1週間おいて上のように仕上げた次第です。

P1010669_2


今年はセンニチコウを栽培したので、ドットのように使うのを楽しみにしていました。
が、ナンテンとヘクソカズラの実に負けてしまったかな・・・
素材を生かすのなら、この段階のものの方がよかったかもしれません。
でも、このままでは今一。
直径を大きくした分、緑のボリュームが出ず、ベース作りでてこずってしまいました。

メインのシーダローズをボンドでつけて苦労しましたが、実は針金でくくりつけやすく、最初からワイヤリングしていたらもっと自由にできたのにと思います。
ホットボンドも使いこなせていないしね・・・
リボンの結び方はうまくいったように思いますが、色は、ちょっと明る過ぎたかな。
まあ、クリスマスは毎年来るんだから、少しずつ改良していくのがお楽しみということで。
来年は、シックでダイナミックなリースにしたいなあ。

でも、部屋に飾ってみたら、クリスマスツリーのようで、とても華やいだ気分になりました。
やっぱり、これはこれでいい感じです。
                                            (by はなこ) 
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ    *ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックをお願いします。

2012年12月19日 (水)

リ・リメイク 本格派?クリスマスリース

いよいよクリスマスが近づいてきました。
先日の本格派?リースに、雪を降らせてみました。
と言っても、白いスターチスを足しただけですが。

Dsc_1770

どんどん乾燥が進んで形が変わって(崩れて?!)くるので、隙間が空いたところに、とっておいた針葉樹の葉を足して整えています。
乾燥すると針葉樹の葉がそってどんどん前にせり出してくるので、かなり厚みが出てきました。

Dsc_17781

前回のリメイクでは、道の駅でゲットしたトウガラシと、ドライにしておいたバラの花ををつけました。

Dsc_17251

最初の写真は、生で瑞々しい感じ。
リボンとベル以外は全て庭や自然の収穫物です。
もちろん蔓を絡めた台も。(製作の様子はこちら

P10906241_2

庭の針葉樹とヒイラギナンテンで緑の部分を作りました。
河原で採ってきたノイバラの実がポイントです。
あとは、ヘクソカズラととっておきのシーダローズ。
ちょっとさびしかったのでおばあちゃんが育てたハイブリッドスターチスを散らしました。

最初の時は白いスターチスやドライのバラは合わなかったのに、今ではしっくりくるのがおもしろく感じられます。

こんなふうに、時の移ろいを楽しめるのもフレッシュリースならでは。
少女から包容力のある大人の女性に変わってきた感じ?!
居間に飾って、様子を見ながら手を入れていくのもまたよしです。

                                   (by はなこ)
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ    *ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村    よろしかったら応援のクリックをお願いします。

2012年12月17日 (月)

ステンドグラスでクリスマスツリーランプ-4

クリスマスツリーランプ。
壁に映る光を撮ってみました。

Dsc_1740

Dsc_1739

Dsc_1744

ちょっと派手すぎますかcoldsweats01 

光はきれいですが、デザインは今一洗練されていないとの声が・・・。
はなことこたろうが一致したのは、下の四角形が長過ぎるということ。
それに、ツリーというより、屋根に見えるとか。。。(三重の塔?!)
う~ん、まあ、改良の余地はありそうです。
                                      (by たろう)

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ   ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 よろしかったらクリックをお願いします。

2012年12月15日 (土)

ステンドグラスでクリスマスツリーランプ-3

ライティングベースの上に置いて写真をとってみました。

Dsc_1746

Dsc_1747

Dsc_1748

LEDの色の変化で様々に色が移り変わります。
ガラスの色と言うよりはLEDの色を楽しんでいるような感じですが、ガラスの中の泡に反射した光がきれいです。
                              (by たろう)

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ   ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 よろしかったらクリックをお願いします。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30