木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

クラフト ステンドグラス

2017年4月 1日 (土)

Creemaで特集されました

ハンドメイド通販サイトCreema(クリーマ)の「今週の注目の新作・再販作品100選」で特集されました!


【小さなおうち~教会セット】
P1010022r

特集されるとどうなるんでしょう?
ちょっとワクワクドキドキです。。。

「てずくな工房日記」もごらんください。 

*木工小家具(椅子・棚・ひき出し・物入れなど)、お部屋のサイズやイメージに合わせてモニター価格で製作いたします。
 メールでご連絡ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。 
   
    

2016年11月20日 (日)

クリスマスの新作ステンドグラス

朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。
本日は、アルプス公園東口フリマでしたが、午前中は、曇って霧がかかっていました。

風に揺れる新作ステンドグラスです。

P1000513r

ナギットが揺れるクリスマスツリーと、
赤いナギットがポイントのクリスマスリースをデザインしました。


もう少し洗練されたデザインにならないかと思うのですが、
ちょっとレトロな趣もあって、これはこれでよいのかと。。。

11月23日(水)はちょこんと縁日〜ほっこり感謝祭〜
11月27日(日)はアルプス公園東口フリマ
に出店します。

彩りガラスのアクセサリーや木工小物・カンカラ三線、ドライフラワー等も持っていきます。
クリスマスプレゼント(含自分)にいかがですか。

「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月12日 (土)

彩りガラスのアクセサリー

前回、彩りガラスの髪留めをアップしましたが、
ピアスやイヤリングになっていたらほしいというお声もいくつかいただきました。
で、製作してみたのがこれ。



青色のものは知人からリクエストされたものです。
大きさをマグネットなどより小さくしてみました。

はなこが、「これなら私もつけてみたい!」
といつになく絶賛してくれました。
「大きさもちょどいいんじゃない。」とのことで、丸1日試行錯誤したかいがありました。
 
はなこは耳飾りなど全くつけないので、イヤリングを作るという発想はなかったのですが、お客様の声は偉大です。

で、次に、はなこのリクエストで製作したのがこのイヤリング。

P1000427r_2

はなこはン十年ぶりの小学校の同級会があり、

チャコールグレーの服に、手持ちのアクセサリーを合わせていました。
赤と緑のガラスのペンダント(これはかなり前に購入したもの)に決めたものの、これだけでは今一地味だと言い、突然
「明日までに同色の
イヤリングを作って。」
と言ってきました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

出来上がったのが上の写真。
白地で見るといい感じなのですが、実際つけてみると、髪の毛の影になり色が暗くなってしまいました。
明るい色のものは、反射光などでそれなりに見えるのですが・・・。
はなこは一応つけていきましたが、ほとんど目立たなかったようです。

ペンダントは、諏訪のガラス博物館だったかで購入したもので、透明ガラスの後ろに金箔のような部分があり、暗い色の服でもきれいに色が出るのです。
やはり熟練者の作品は違います。

彩りガラスは美しくできるようになりましたが、アクセサリーにするのは難しいです。

「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年11月10日 (木)

彩りガラスの髪留め

11月6日(日)の穂高で行われた、信州安曇野新そばと食の感謝祭は、少し雨も降り寒い日でしたが、大賑わいでした。 軽トラ市まで足を運んでくださる人はやや少なかったですが、三日月モビールを買ってくださる方がいてうれしかったです。 さて、ご紹介が遅れましたが、最近人気のアクセサリー「彩りガラスの髪留め」です。



子供さんやお若い方が喜んで買ってくださいます。 日本人の黒髪に映えるようで、その場でつけてくださる方もおり、皆さんとても似合っています。 髪留めパーツを大量購入し、色数も増やしました。 そうそう、軽トラ市ではピアスも一つ売れましたよ。

今週末は、地域の行事の役員のため、どこにも出店いたしません。

11月20日(日)27日(日)はアルプス公園東口フリマ
11月23日(水)はちょこんと縁日に出店します。

クリスマスっぽい製品を開発中です。 ぜひ、のぞいてみてください。


「てずくな工房日記」もごらんください。

クリックしていただければ励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村  

2016年10月22日 (土)

イリデッセントと赤色のスクエアボックス

知人から、イリデッセントと赤色のスクエアボックスをリクエストされて、制作しました。

P1000330r

透明で虹色に反射しているのが、イリデッセントガラスの部分です。
実は、スクエアボックスはあまり売れないので、久しぶりの制作となり、蓋の正方形がうまくいかず、いくつか作り直しました。
蓋物は正確に切って合わせなければならず、作り続けていないとかんが鈍ってしまいます。
その上、手に触れるものは鉛が入っていないフリーはんだを使っています。
フリーはんだは、融点が高いので溶けにくく固まりやすいので、非常に扱いにくいのです。
そんなわけで、少し苦労して制作しましたが、日光に照らされると、イリデッセントガラスの美しいこと!
なかなかこの瞬間を見ていただくことができないので、今一皆様に魅力が伝わっていないように思います。

10月23日(日)は長野県松本市
アルプス公園フリマ
に出店します。

場所:アルプス公園東口駐車場
時間:AM10:00~PM2:00 (雨天時は中止)


出店場所は会場入り口に近いところ。
新作のスクエアボックス(正方形小箱)、今年収穫のドライフラワーも持っていきます。
久しぶりに激安「ふぞろいナギット」大放出も行います。
お出かけください。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。

 

2016年8月25日 (木)

彩りガラスのミニラック

SPF材のミニラックにゆれるガラスナギットを組み合わせてみました。

Dsc_30061

Dsc_30122

ガラスナギットは、ガラスフュージングで作るおはじきのような形のものを言いますが、あまりポピュラーではありません。
そこで「彩りガラス」と名付けてみました。
いかがでしょうか?

電動糸鋸ワークもだいぶ慣れて切り抜きもきれいにできるようになりました。

木曽の手仕事市」の準備が着々と(?)進んでおります。
120店以上が出店する町を挙げてのイベントです。
お時間がある方、のぞきに来てくださるとうれしく思います。
出展場所は、街の入り口に近いハローワークの隣です。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村            よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年8月18日 (木)

SPF材による三日月モビール

SPF材による三日月形の台とガラスナギットのモビールです。

Dsc_29561

長野県大町市運動公園前にある「豆工房 彩乃季」さんに1点納品いたしました。
写真は、てずくな工房庭で撮影したもの。

SPF材は、松やもみなどの仲間であるスプルース、パイン、ファーの木が混在した(合板ではありません)外材です。
安価な材料ですが扱いやすく、節のない美しい部分を切り出して使用しています。

三日月モビール、「木曽の手仕事市」に向けて様々な樹種で制作中です。


「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年8月 5日 (金)

三日月モビール~木工芸とガラスのコラボで~

ちょこんと縁日のワークショップに来てくださったはなこの友人とそのお母さま。
青色系のモビールを二つ作っていただいて、三日月モビールに仕立ててほしいとのご依頼をいただきました。
展示してあったのは試作品。

本制作初作品となります。

P8050930

木の部分もご希望に沿って、サクラとタモでつくりました。

「てずくな工房日記」もごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月30日 (土)

本日7月30日(土)音文フリマに出店 ~ナギットのモビール新色~

本日7月30日(土)
夏休み親子で楽しむ音文フリマ
(長野県松本市島内音文公園  10時~14時)に出店、ワークショップを行います。

また、翌日7月31日(土)は、同内容で、
華のうら町夢屋台はしご横丁で催される
「はしご横丁 ちょこんと縁日 ~サンサン夏祭り~」(10時から16時)に出店します。

詳しくは新たに立ち上げた、ナガブロ「てずくな工房日記」をご覧ください。


それから新色ナギットのモビールも作ってみました。
今までの2色を使ったナギットは、補色になっているものが多く、どちらかというと自己主張が強い配色でありました。

ここで趣を変えて同系色2色でナギットをつくりモビールに仕立ててみました。

Dsc_29191

同系2色は青いナギットのモビールで製作しておりますが、今回青系統にこだわらず作ってみたわけであります。

これはこれでなかなかいいかも。派手さがなくなって落ち着いた雰囲気になりました。
本当の是非は次の出店でお客様に答えをだしていただくことにしましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

2016年7月24日 (日)

ワークショップの作品サンプルを製作

ワークショップで「こんなのを作るよ!」とお知らせするサンプルのモビールを作ってみました。

Dsc_29081_3

針金の長さも検討し、バランスよくなるよう修正をしています。
まあまあバランスよく収まってくれたと思っております。

ワークショップ出店の準備、よっこらしょ、どっこいしょと進んでおります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村
    よろしかったら応援のクリックお願いします。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30