木工芸作品集

  • 四方ころびスツール タモバージョン
    ブログで紹介した自作木工芸作品の画像集です

ステンドグラス作品集

  • ステンドでクリスマスツリー
    ブログで紹介したステンドグラス作品の画像集
無料ブログはココログ

プロジェクト2017

2014年12月 7日 (日)

「おはなしはもうそこにあるのだから・・・」

思うところがあって、1ヶ月がかりで長い手紙を書いて、もへじに送りました。
もへじはこまめなので、すぐに返事をくれます。
で、「プロジェクト2017」が進んでいるかというと、そうでもない。
(はなこも同じく・・・)
とは言え、「一日一絵」は続けているとのこと。
ワクの中に完成度を求めてかくには、まだ(心身の)筋力が足りないって・・・なるほどね。
もへじの手紙は、返事兼思考マップのようになっていて、しかも、ミニイラスト付き。
そのかき方だけでもセンスを感じます。

P1150214

これ以上別に何もしなくたっていいんじゃないという感も。。。

はなこは、仕事と家のことで毎日が怒濤のように過ぎ、はや師走。
雪も降って、どんどん季節が移り変わっていきます。
思うところがあっても、日々の雑事(というか本事?雑事の対義語がな~い!!)に紛れ、良くも悪くも、思いは流れていってしまいます。
もへじの手紙に書いたことも、パソコン書きなので読み返してみると、はや、そうだったのか~という感じに。
少しでも形に留めておかなかったことは、すぐにないも同じになってしまいます。
ま、これは年のせいもあると思うけど。
でも、あせることもないでしょう。
たとえ、走りがきでも、走りごと(こんな言葉もな~い!!)でも、少しずつでも形にして(もの、もじにして)いけば、舞い上がる日も来るよ。
一日一走り描きだってすごいこと。
まあ、ブログもそんなものですね。
てずくな日記もよく続いています。

で、リンクを貼るために過去記事を見ると、何とここに書いたようなことは、もへじが言っている。
「思うことは大事で、思うことを言葉にすることはもっと大事なんだと感じています。」ってね。
ホントにすぐ忘れちゃうんだから。
だから、こうやって反芻しながら思いを確かめていくことも大事だということで。

最後に、今回もへじから紹介された座右の銘を。
「おはなしはもうそこにあるのだからあなたはそれをつたえるだけでいい。」

                                         (by はなこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
           よろしかったら応援のクリックお願いします。

2014年8月30日 (土)

プロジェクト2017始動~林通雄氏~下~

どんどん脱線してプロジェクト2017と関係なくなっていきますが。。。

林さんのこの作品、切りっぱなしの星形やアバウトな接合部分など最初はちょっと洗練されていない感じに見えるかもしれません。
ところが、部屋に置いておくとすごく魅力的で、本当に心がくつろぐんです。
そして、絶妙なバランスでやじろうべえはどんなに揺らしても落ちないし、色々な表情を見せてくれます。
ガラスの部品の色合いと時折ピカッと光る真鍮の星もとても好き。

P1060689_2 P1060687_2

気持ちの向くまんま作ったやじろうべえと計算された支柱と台座。
特に台座の部分のフォルムと表面のテクスチャーは、やはり彫刻家としての造形性を強く感じさせます。
まさに、林さんの世界なんだなあと思います。

P1060704_2

本当に話がぶっとんでしまいましたね。
(もへじのお手紙から林さんの言葉を思い出しましたが、実は林さんの作品は紹介したいと思っていてずっと以前に写真も撮ってあったんです。)

もへじの言うとおり「思うことは大事で、思うことを言葉にすることはもっと大事」(そんな風に言ってくれてありがとう。)で、言葉から喚起されることは、いっぱいあると思います。
言葉を紡いだり作品を見たりする中で自分の中にある思いに気づかされ、それを交換することで、自分たちの中に埋もれている何かが掘り起こされていくように思われます。

そんなわけで道草も大事(^-^;。ま、ぼちぼちやりましょう。  
                                         (by はなこ)

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。 

2014年8月29日 (金)

プロジェクト2017始動~林通雄氏~上~

少し間が空いてしまいましたが。。。

もへじの手紙でもう一つ気になった所がありました。

さて何をかこう・・・
というところでいつも止まってしまって、かきたいモノがないぞ、作りたいイメージがないぞ、
そもそも作品とか・・・形あるものなんてあまり残したくないぞ・・・と考えていました。

そうなんです。
形ある物なんか残したってホントにしょうがないんです。
かつていくつかの場面で、心を込めた作品と言われるモノが崩されていく崩れていくところを見た時、跡形もなくなったことを知った時、しみじみそう思いました。
 

それから、これもン十年前、彫刻家林通雄氏が言っていた言葉が今でも強く心に残っています。
ひょんなことで知り合った林さんが県知事賞を受賞した年、会場でお会いしてそのまま私たちと遊びに行ってしまったことがあります。
(林さんは授賞式をすっぽかしたんではなかっただろうか)
その時、おっしゃっていたことです。

「何で朽ちていく鉄で作るんのか?」と皆に言われる。朽ちていくからいいんじゃないか。作品なんて残すもんじゃない。

それからずっと経って、駒ヶ根クラフトフェアで再開しました。
鉄の工芸家になって自由気ままに暮らしていらっしゃるようです。
もちろん今も。
一度、小諸の「ギャラリー麦草」をお訪ねしたいと思っているのですが。
「ギャラリー麦草」のサイトには、多分その時の受賞作品らしき物も載っています。
真っ赤にさび付いて。。。

駒ヶ根で購入させていただいた林さんの工芸作品です。

P11407991_2

 

風で揺れ動く、まさに「遊び」そのものの世界です。 

                                         (by はなこ)

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。 

2014年8月25日 (月)

プロジェクト2017始動~フィンガーペインティング~下~

完成です。

P11407942

 

題名はさしずめ「プロジェクト2017始動」といったところでしょうか。
心なしか、混沌としていますね。やはりこれが今の心境でしょうか。

自ら久しぶりに絵を描いてみて思ったことは、
「始めるまでが大変!」ということです。
ほんの制作時間30分ほどの絵なのですが、用具を準備するところから自分で自分のおしりをたたかなくては、なかなか始められないのです。

始めてしまえば、だんだん描きたい感じが出てきて楽しくなってくるのですが、後半また少し苦しくなってきて、「気楽にやろうぜ」などと自分に言い聞かせて、完成としました。
できは、今一かな。
写真撮りながらだったから、入り込めていないところもあったように思います。
途中ポチが「ごはん、ごわん、わんわん。」と鳴き始めたりして集中切れたし。
ちょっと描き過ぎて最初の躍動感がなくなってしまいました。

もへじの手紙にも「そろそろ絵をかかなきゃという思いが強くなり・・・」とありました。
そう、なぜか「かきたい」というより、「かかなきゃ」なんですよね。
こんな、「~しなくては」などという思いで何もやることないと思うんだけど、この辺の矛盾した気分、うん、そうなんだよねと思います。

やりたい思いがあっても、途切れていたことを開始するには、せえのでもってというエネルギーが必要です。
始めてみれば用具もすぐ手元に置かれ調子も出てきます。
凡人は悲しいかな、この辺は人とのつながりというかちょっと義務感がないとエネルギー出せないんだと思います。

フィンガーペインティングは、技法としてやはり洗練されていないので、深めていくものではないです。
でも、とっかかりとしては一番。
まさに初心に戻って遊び心でいかがでしょうか。

P1140790

というわけで、自らのおしりをたたき、もへじのおしりをたたき、そして何が生まれてくるのでしょうか?
                                         (by はなこ)

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。  

 

2014年8月24日 (日)

プロジェクト2017始動~フィンガーペインティング~上~

フィンガーペインティングは、読んで字のごとし、指で描く絵です。
使用するものは、絵の具(ポスターカラー)とやまとのり。
あとは、パレット、水入れ、古タオル、描く紙です。

ポイントは、やまとのりを適宜混ぜるということです。
やまとのりを混ぜると不思議な触感と透明感が得られます。
これがポイントです。
指で描くので、あまり考えなくても手が動いて何かが表れてきます。
無意識的な心のイメージを出すのにぴったり。
確か心理学の手法だと思いますが、イメージトレーニングとしても使えると思います。

P1140784

P1140786

P1140787

(つづく)
                                      (by はなこ)

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。  

2014年8月23日 (土)

プロジェクト2017始動~やはり何を描くか~

Yさんからお便りが来ました。

『ユメノツバワサ』から思う~ を読んでいろいろ私の思っていることもまとめてくれてありがとう・・・です。
思うことは大事で、思うことを言葉にすることはもっと大事なんだと感じています。
・・・で ~ふくらむ妄想~編から気がついたというかわかったというか目からウロコということが!!

数年前から絵をかきたいな・・・とかそろそろ絵をかかなきゃという思いが強くなり もともと文具・画材が好きなので、スケッチブックや鉛筆やイーゼルとか買ってみたりしたけど、さて何をかこう・・・
というところでいつも止まってしまって、かきたいモノがないぞ、作りたいイメージがないぞ、そもそも作品とか・・・形あるものなんてあまり残したくないぞ・・・と考えていました。
・・・でこの間“2017夏”の話になった後もどうしよう・・・何をしたら・・・と実は迷いの森にズブズブと入っていきそうだったのです・・・が。
あのスイカの椅子をみたとたん、パリパリパリーン!と結界が解かれた音が!!
そうだよ。遊べばいいじゃん!!
こんなことを忘れていたとは・・・
こんな楽しいことに気づかないていたとは・・・!!
てことで、遊ぼうと思います!
・・・ということが決まったのでした。私の中で。
いや具体的には・・・まだ何にもなんだけれど。
妄想の種はまかれた!わくわく。
今さらsweat01おくればせながらsweat01

ということで、はなことしてはちょっとうれしく思いました。
で、意気を得て、いよいよ「プロジェクト2017」を立ち上げようかと・・・
何しろ、ン十年もあっという間なので、3年も、ぼぉっとしていたらあっという間に過ぎてしまうのは、目に見えています。
何かしら形にしていかないと。。。
で、まずYさん改め「もへじ」さんに。
というか、「『さん』なしで」というご要望ですので、これから「もへじ」と呼ばせていただきます。
「はなこ&もへじプロジェクト」・・・ううっ渋い!!

で、お手紙から思ったのは、やはり材料より題材だったのか・・・ということです。
何を描くか・・・と・い・う・こ・と。
「遊べばいい」とインスピレーションを得てもらったのはいいけど、じゃあどうやって遊ぶの?って、またハードルが。。。

そ・こ・でsign01必殺アイテムがsign03
ひとよんで「フィンガーペインティング」

P1140778

P1140780

P1140782

                        (続く) 
                                     (by はなこ)

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ    ランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしかったら応援のクリックお願いします。  

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30